FC2ブログ

それってホントに良い姿勢?勘違いしている姿勢のあれこれ ‖豊橋の慢性腰痛専門 整体院えんぎ堂‖

こんにちは!
豊橋の痛くない整体◎慢性腰痛専門 整体院えんぎ堂 院長の近藤です。

姿勢について、けっこう勘違いされている方が多いんだなーと思うことが続いているのでちょっとブログにも書こうかと思いまして。



『反らす事が良い姿勢ではないんです!』



あなたは「良い姿勢をして」と言われたら、どんな風にしますか?
僕の予想では大体の方が腰を反らして胸を張るような恰好をとるんじゃないかなと思うんですね。

一時的であればそれでも良いんですが、それは「一見、良い姿勢っぽく見える」姿勢であって決して良い姿勢ではないんです。その間違った「良い姿勢」を日常で癖づけている方も多いんです。

そういった方は、腰をぐっと反らして胸をぐっと張って肩をぐっと開いて…
自分でゆがみを作っているわけです。



『それって本当に猫背ですか?』



詳しくは下にある動画でも話しているので、お時間ある時にでも見ていただきたいですが、もう一つ姿勢で気になるといえば猫背ですよね。

先にあげた間違った良い姿勢をしがちな方っていうのは、この猫背を意識するあまり、逆に反らしすぎているとも言えるような気もします。

座っていると丸くなってしまう・・・、あぁ、わたしは猫背だわ(´;ω;`)ウゥゥ

そう思ったあなたは、本当にそれが猫背なのか疑った方が良いかもしれません。



『大切なのは骨盤がフラットの状態で背骨がどうか』



何故かというと、座った時の背中の丸さは骨盤の傾きで左右されるからです。
座ると丸くなる人の中には、けっこうな割合で平背(へいはい)の方がいらっしゃいます。

猫背の方は骨盤をフラットな状態にしても丸くなります。
平背の方は骨盤をフラットな状態にすると背骨が平たくなります。

この平背というのは、本来あるべき背骨のS字のカーブがなくなってしまって、真っすぐな背骨になってしまっている状態です。

ストレートネックというのは最近TVなどでも取り上げられて知っている方も多いかもしれません。
頸椎(首)の本来あるべき前方へのカーブが失われ、真っすぐな状態です。

平背もこれと一緒で、これが背骨全体でおこっている状態です。
ストレートスパインといわれます。

この平背の状態を猫背だと勘違いして矯正をしたりしたら・・・?
怖いですね(;´・ω・)

子どもさんなんかは平背の子が最近多いですよ~
猫背とストレートスパインではそれぞれ施術もアプローチする部分も変わってきます。

平背の人は正しい丸さをつくらなければいけませんから、大変です。
猫背を矯正するより厄介だと僕は考えています。



『日常で気を付ける方法』



では日常でどのように気を付けたら良いのでしょうか?
例えば座る場合。

普通に座ると骨盤が後ろに倒れて背中が丸くなっちゃよ~という方、これを意識的に骨盤を起こして背中を伸ばして、その状態をキープしていると、今度は腰痛や背部痛の原因となってきたりします。

これ結構多いんです。
平背の方がこれをやると、更にひどくさせるようなものです。

なので、僕は普段丸くなっちゃうのであれば丸くなったで良いですよと言ってます。
ただし、それが30分以上続くようであれば途中で伸びをしたり回したり体を動かしてあげてくださいとお伝えしています。

猫背の方も平背の方も、ここは同じ注意事項をお伝えしています。
細かな部分はその人それぞれの癖だったり意識だったりがあるので、それを加味してお伝えしています。



『理想的な座り方』



理想的な座り方としては、身体の中心から上に引っ張り上げるように座る事です。
どうやるかというと、内ももをぎゅっとしめて、お尻をぎゅっとしめて、体の中心から横隔膜までをぐいっと引き上げるようにします。

そうすると骨盤も倒れなくなるし、その状態で丸くなろうとしてもなれません。
背中を伸ばすイメージではなく、身体の中心を足から引き上げるのがポイントです。

上手に出来ているかどうかは深呼吸をするとわかるかもしれません。
普通にだらーんと座った状態で深呼吸をして、理想的な座り方をして深呼吸をした時に、理想的な座り方をしてする深呼吸が深く大きく出来るようであれば正解です。

詳しくは動画を見てみてください。
動画でわからない場合は来院時に言っていただければお伝えしますよ~(*'ω'*)


姿勢について↓


日常気を付ける事と、理想的な座り方↓




あなたの人生にあなた本来の笑顔と感動をお届けする整体院はコチラ↓↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

料金や詳しい内容などはHPをご覧ください→https://www.toyohashiseitaiengido.com/

ご予約はお電話かLINE@からお願いします。
LINE@は今後もLINE@だけの特別な特典なども考えていますので、ぜひご登録ください♪
お電話▶0532-21-9477
施術中は留守番電話になっている事もございます。後ほど「整体院えんぎ堂の近藤」より折り返しお電話させていただきますので、「ブログを見たんですが」とお名前と電話番号を留守電に残してください。

LINE@は下記より、スマホの方は下記お友達登録をクリックして追加してください。
PCでご覧の方は、QRコードを読み取って追加してください♪
ご予約の方は
①お名前(フルネーム)
②ご希望の日時(5/5の14時ごろ、5/8の10時~13時の間で、など)
③ブログを見た
の3点をメッセージで送ってください♪
  友だち追加  LINE@QR

~あなたの人生に笑顔と感動をお届けする整体院~
《営業時間》
月~土 9:30~21:00(L.O.19:30)
  日 9:30~18:00(L.O.17:00)
※時間外でもお気軽にご相談ください。
 柔軟に対応させていただきます◎
《定休日》不定休
〒440-0862
愛知県豊橋市向山大池町18-27(右側店舗)
《向山アピタ横の交番があるとこの信号を北(国一方面)へ入ってすぐ》
お車は店舗前に横付けしてください♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

近藤篤志

Author:近藤篤志
5月にOPNEする《豊橋の痛くない整体◎【慢性腰痛専門】整体院えんぎ堂》の院長近藤です。
KYT施術をメインに慢性腰痛退治をしながら、地域密着、皆様のお役に立てられるよう精進してまいりますm(_ _)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
豊橋の整体院えんぎ堂のブログをお引越ししました! Sep 23, 2017
口コミサイト「エキテン」の口コミ投稿ページ |豊橋の痛くない整体◎慢性腰痛専門 整体院えんぎ堂| Jun 30, 2017
それってホントに良い姿勢?勘違いしている姿勢のあれこれ ‖豊橋の慢性腰痛専門 整体院えんぎ堂‖ Jun 28, 2017
腰痛 肩こり 骨盤のゆがみ 足のしびれ |豊橋の優しい整体◎慢性腰痛専門 整体院えんぎ堂| Jun 25, 2017
右の背中の痛みと、上を向くと出る右手のしびれ|豊橋の優しい整体◎慢性腰痛専門 整体院えんぎ堂| Jun 23, 2017
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR